レモンと塩

好きなこといろいろ

はじまりのつきのおわり

9月が終わる。

このあいだ妹に言われて気付いたんだけれど、わたしの一年はもしかしたら9月始まりなのかもしれない。

この数年、ターニングポイントがあったのも大切な思い出ができたのも、わりと9月だった。
自分にとって9月は、何かが変わったり始まったりする特別な月になっている気がする。

ちょうど動きやすい気候だとか、自分が行きたいようなイベントが多いとか、夏の未練を慌ててどうにかしようとしがちだからとか、ひとつ歳を重ねる前に何かやっておかないとと焦るからとか、いろんな理由はあるような気がするけど、とにかくこの季節のこの空気になると、「ああ、あれは何年前の9月…」と思うのだ。


父が亡くなったのも9月だった。
あの日は、あの日の前後を含めた一週間くらいは、わたしの人生にとってあまりにも大きな日々だった。何度も何度も何度も頭の中で繰り返した。わたしの一部はあの日々の中に未だに取り残されていて、終わらないあの9月をぐるぐる生きている。

止まっているわけにいかないから、決意を新たに動き出すのが9月なのかもしれない。
いつまでもこうしているわけにはいかないと、改めて思うのが9月なのかもしれない。


さて今年の9月はというと、仕事がちょうど忙しいタイミングだったので、仕事だけでいっぱいいっぱいになっていた。
日数も時間数も少ないし、業務内容もそんなに難しいわけでもない、みんなの仕事に比べたらわたしのなんて小遣い稼ぎ程度のお仕事ごっこだ、と卑下するような気持ちがずっとあったが、ここを越えてみて、わたしは決して楽な仕事をテキトーにやっているわけではないし、これだって遊びじゃない立派な仕事だとようやく思えた。
日数も時間数も少ないけど、わたしは楽してるわけじゃない、これが今の自分にできる精一杯なんだし、それなら頑張ってるって認めていいはず、とも思えた。

なにしろ、去年の9月は働いてなかった。
少しでも働けていて、自分の稼いだお金で何かができているなら、上出来でいいじゃない。


もうすぐ10月になる。
わたしは、またひとつ歳を重ねる。