レモンと塩

好きなこといろいろ

2019-01-01から1年間の記事一覧

はじまりのつきのおわり

9月が終わる。このあいだ妹に言われて気付いたんだけれど、わたしの一年はもしかしたら9月始まりなのかもしれない。この数年、ターニングポイントがあったのも大切な思い出ができたのも、わりと9月だった。自分にとって9月は、何かが変わったり始まったりす…

夏の街と喫茶店

8月になったその日、ずっと行ってみたかった喫茶店に行った。何年か前にテレビで、ホットケーキのおいしい喫茶店として紹介されたときに知った店。江戸川区の平井という駅から歩いてすぐだという。その日は最高気温が36度にもなると予想されていて、なのに自…

天国では海の話を

大学の長い夏休みの終わりに、友達と小さな旅に出た。二人が好きな映画のように、海を見に行きたくて。私達が乗ったのは水色のベンツではなく、鈍行列車だったけど。初めて乗る路線の電車が、知らない街をどんどん進んで、帰れない旅のような気持ちになった…

あなたと私が違うということ

当たり前のことなんだけど、私と全く同じ人間はいない。色んなことを話せて考えの合う友達でも、ずっと一緒に暮らしてきた仲の良い妹でも違うし、お互いのことを一番わかっているような気がしている、母と私でも違う。「違うところがいっぱいある」というよ…

炎と向き合う

五月分として書いてあったんだけど、投稿するのを忘れてた。 五月、悲しいことにゴールデンウィークに入った途端に体調を崩した。これは体調管理云々じゃなくて周期の問題だったんだけど、つらかった。迷惑をたくさんかけて、楽しい予定が半分以下に減って、…

愛しき春のこと

部屋の窓から見える山が春になった。明るい黄緑色の新芽の萌えた木々が、ふわふわとしてきて、まだ枯れ木に見えるところも、うっすらとピンクがかったような不思議な色になってきて、山が全体的にやわらかくなって、重たく黒かった常緑樹の中に、明るい緑が…

つめをぬるわたし

ここ数年、爪を塗ることに夢中になっているんだけれど、そういえば私、昔からマニキュアが好きだったような気がする。子どもの頃の、ぺろんとはがせるタイプの蛍光クリアピンクみたいな色の水性マニキュアから始まって、ボールペンみたいなかたちのマニキュ…

缶詰のさくらんぼをのせて

「あたしをフルーツに例えるとしたら何って訊いたの。そしたらなんて言われたと思う?缶詰のチェリーだって!“缶詰”のチェリーよ?なんか、もっとフレッシュな、レモンとか苺とかさぁ…そういうのが良かった」去年の9月、ずっと好きだったドラァグクイーンの…